野犬センター

初めまして、野良犬と申します。 ゲーム:大航海時代オン(E鯖)再開中, 職業:☆朝⇔エンジニア☆夜⇔学生☆。 趣味:日本語,お花,お料理,動物。 学校:南台科大日文系(夜) 中國語+日本語のBlogwよろしくー

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KissHug


| J-POP | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾語?北京語?客家語?

こんばんはー犬です。

台湾人は、もともと台湾語を母国語として話していたのが、
国民党が大陸から来たために母国語が中国語(北京語)に
なってしまいました。

政治関係

中国国民党政権は、北京官話を「国語」と呼んで、公用語として
いた為、1980年代までは、学校での台湾語使用を禁止や媒体
での台湾語の放送の量を制限していた。だが、台湾語、客家語
、又は原住民の言語の教育が必要だとの声が次第に高まっている。

二二八事件 
二二八事件は1947年2月28日に台北市で発生したのです。
その後台湾全土に広がった、当時はまだ日本国籍を持っているの
本省人(台湾人)と外省人(大陸人)との大規模な抗争。この時期は
白色恐怖時期」*(1949~1987)と呼ばれています。約40年後、
戒厳令の終了と政府側の遺族への謝罪により漸く終結した。
本省人はこの事件を台湾大虐殺と呼んでいる。


ところで、台湾語っていったいなんでしょう?

伝統的な分類に従えば、以下のような階層構造で表されています。

シナ・チベット語族 → 中国語 → 閩語閩南語台湾語 *(wikiより)

文法って、台湾語の文法は中国南部の諸方言に似ております。
特に「客家語」や「広東語」と親戚関係にあります。

客家語は、主に漢族である客家人が使用する中国語の方言
(あるいはシナ諸語の一言語とも) 台湾では、北西部の桃園県
南部、新竹県と苗栗県など。現在では母語を教える時間が
設けられたり、客家語にの番組もありました。民主進歩党政権
になって始まった国営・客家テレビなどにより、保存と継承の
努力が進められている。

語順について~

「S、VO」=台湾語、ラテン語、アラビア語…
(主語動詞目的語)

例:「I love you.」

「S、OV」=韓国語、日本語、トルコ語…
(主語目的語動詞)

例:「僕は君を愛してる。」=一般的には、○○さんのことが好きです

そして、台湾は地域によって、北京語と台湾語の両方を使用する
ことができます。そのどちらを用いるかは状況によってことなるが
、一般的に公式の場では北京語を、非公式の場では台湾語を用
いているのです。北京語が特に台北のような都市部でより多く用い
られているのに対し、台湾語は特に南部「台南、高雄など」の地方
でより好まれる傾向にある。

で、犬も台湾語のほうが上手と思います。^^;わぉんー

| 台湾文化 | 23:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆~元も子もない~☆

**元も子もない**

元は元金

子は利子

投資をして利子を得るはずだったが

それどこうか 元金も全て失くしてしまうことを

元も子もなくなる/元も子も失う

金銭的なことだけではなく

無理をしたり欲張り過ぎて

何もかも全てを失うことのたとえとして

元も子もないと言うようになった

| 日本語 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大航海時代 Online ~El Oriente~」

 こんばんはー犬です。

El Orienteというサブタイトルは,スペイン語で“東方の世界”
を意味し, 拡張パック全体のテーマは「東西文化の遭遇」
となっている。

東西文化というのは、「茶の道・銀の道・陶磁器の道」

18世紀初め、中国の輸出品のなかでは茶が首位を占める
ようになる。イギリスで喫茶が国民的習慣になったことによるが
、この結果、海のルートは茶の道としての性格を強める。
一方、これに先立って、陶磁器や絹の対価としてヨーロッパ人
が中国にもたらしたのは大量の銀だった。海のルートは銀の道でも
あったのである。茶はイギリス人の生活に根をおろし、銀は中国の
人々の生活に深く浸透して税の銀納化につながる。
海の道はそこで重要なはたらきを示したのである。

09072802.jpg
台湾も出ました☆   キムチ帝国~(´・ω・`) 華南文化?註①

註①:華南地域『出典: フリー百科事典『(Wiki)』 


Zhongnan_China.jpg

最も広義には淮河以南を指す。狭義では広東省海南省広西チワン族自治区の3省区(南嶺山脈の南、嶺南地方)を指す。また広東省・海南省・福建省の3省と、結びつきの深い香港台湾を総称して、華南経済圏と呼ぶことがある。


そして、日本文化圏も出ました~♪
09072801.jpg 

さらに「新造船」フリースタイル造船システムの導入。


 

 

 

 


09072807.jpgあわせて東アジアの技法を使った「伝統船」も登場する。
これは大砲で強力な火力を得られるほか,広い甲板を持つ
という今までにないタイプの船だ。
また,東方交易で活躍したヨーロッパの「次世代船」も登場する。


09072806.jpg 
日本式の船かな~?        これってパーク!?        

ジャンク船は中国の帆船で
中国語の「船(チュアン)」→マライ語の「jōng」→スペイン語・ポルトガル語の「junco」が


「遺跡探索、甲板戦、副官船長」にも導入しているそうです。

特に、これまで育成してきた副官の一人に予備船を与え,
船長に任命できる。副官が船長を務める船は戦闘の援軍や
交易品の積載などが可能。

これまで以上に副官の存在意義が大きくなり,
育成のし甲斐も出てきそうだ。

| 大航海時代オンライン | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ravel: Alborada del Gracioso

ラヴェル 道化師の朝の歌 -



| M.ラベル | 17:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴキブリとの戦い

こんばんはー 犬です。

本日犬の部屋に初ゴキブリが出没しました。(大変!
犬はほうきでゴキブリと戦いました。(`・ω・´)
退治しそこねて、今はテレビ台の裏に隠れています。(負けた><;
(2時間ほど待てていましたが、ぜんぜん出てませんでした;むぅ~

犬はゴキブリを見るとショックで気が狂いそうになります。
ましてや寝ているときに降って来たなんて~本当にトラウマになります。
部屋の中の黒いもの全てに反応しています。わん!わん!

ゴキブリは1匹見つけたら30匹はいると言うし、これからもゴキブリ達と
長期戦争を行います。(どうしよう~わぉん~わぉん~
犬の部屋、生ゴミはないのに、どうして出るんですか。

ちなみに先月まではゴキブリがいても部屋で見つけない限りは
見てみぬフリをしていました。

インターネットで検索するとけっこうゴキブリ対策のサイトあります。
「ミット」などゴキブリの苦手な匂いがあるそうでそれを窓とか入り口
とかに吹きかけておくとゴキブリの侵入防止になるそうです。

あした、「ミットの種」を買いに行きます。




| 生活について | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「The Tower of AION -タワー オブ アイオン-」見学

こんにちわー 犬だぉ

先週、「The Tower of AION -タワー オブ アイオン-」を見学しました。
台湾ですごく人気もっているそうです。

台湾のオンラインゲームだと言えば~RMT業者やマクロなど印象がありました。

お友達によると、大型アイテム交易サイトが存在しています。
㊦「このサインは台湾で一番大手なRMTサイトらしい。」㊦
http://www.8591.com.tw/ 
たとえば、AIONの34万㌦で100元(大抵300円)ぐらい売っています。
(オンラインんゲームの専門交易サイト。日本人にとっては信じられないでしょう。)

国の文化が違って、遊び方も違いますね('・ω・`)

で、本題に入ります。

このゲームは2週間ぐらい体験したことがありました。
はっきりと言えば、LINEGAEⅡとおなじみたいです。
基本的にはクエを受けて経験値と㌦を稼ぎます。
ちょっとつまらないです^^;(レベルあげ、レベルあげ。。。むぅ)
こんなイメージのゲームは犬にとっては似合わないです;

では、ちょっとゲームの画面を載せます。w

Aion0004.jpg Aion0007.jpg Aion0011.jpg
Aion0010.jpg Aion0027.jpg Aion0020.jpg







ink correction

| ゲーム関係 | 19:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ結婚したいの? 「通訳 Part③」

帰国子女で英語はもちろん、国際感覚が豊かで
あること。 趣味は茶道や華道と日本文化に通じ
ていること 。性格は一見おとなしく感じられますか
、何事にも 物怖じしない芯の強さを併せもっている
こと。 これで新郎は安心して仕事に専念でき、いつ
海外勤務が決まっても心配ないなど、これまでの優秀
な仕事振りは今後の家庭をけん築くうえで 何よりの
証しであるかのように、ひとつひとつ証言 していく
のです。
新娘是從國外回來的,英文流利是理所當然
,
而且又富有國際観平日的興趣是研究茶道
與插花且精通日本文化
乍看下佳代讓人覺得
很溫和
, 其實她的內心相當堅強,不怕任何困難。
課長所舉的一個個例子,都在在的証明新娘優秀的工作能力,
必定會對未來
的婚後生活有所幫助,這樣一來新郎就可以專注在
工作上,就算到國外出差,不必擔心家務事。




「彼女がやめられましたことは、わが部にとっては
大変な痛手 ではありましたが・・・・・・」
と言いつつも、痛手のそぶりは微塵もありません。
だったら引き 止めればよかったのに、という疑問
のはいる余地などないです。 

佳代小姐離開國際業務部,對我們部門
而言真的是相當大的損失
課長雖然這樣說,
不過表情上絲毫看不出因為她離職而受到打擊、
那我們就會覺得不要讓她離職啊,可是我們連
提出的机會都沒有。

社交辞令で「辞められたことは痛手だった」
と言っているだけで本音は別に痛手ではない
、と言うことだと思います。

なので、「引き止めればよかったのに、
と言う疑問のはいる
余地などないです」
になると思います。つまり、そもそも本音では
会社を辞めてもらっても全く影響はないので、
引き止める必要はないというこです。」



上司の喜びようを見ていると、まるでご両親から
預かった大事なお嬢さんを無傷でゴールインさせた
ことが管理職のつとめあったかのような達成感であり、
また肩の荷をおろした安堵感でもあるように感じられ
ます。
從這些上司高興的模樣看來,
就像是新娘的父母親
託付的
寶貝女兒順利的步入人生另一個重要的階段
也是上司的職責之一
,感受的到新娘的上司是得到
如此 大的滿足感,也可以說是卸下肩上的重擔(担)。



かつて大手企業では、社内結婚すると女性が
コトブキ退社(結婚退職)するという不文律がありました。
さずかに近頃ではその風潮は減っていますが、
コトブキ退社することを「女の花道」と思っている人が
女性の中にまだいることも事実です。
早期的大企業裡有一個不成文的規定
,
若是辦公室戀情而結婚的話,女方就必需順理成章的離職
雖然在最近這種風氣已經在衰退中,還是有其他的女性認為
結婚就必需 順其自然離職當成是生存之道,這也是個事實



コトブキ退社=寿(めでたい)退社=結婚退社
女の花道=「女の生きる王道、正しい女性の生き道」



また、身につけた能力を社会で発揮するには
「かわいくない」と障害が多いのに、家庭内で
発揮する分には誰からも歓迎されていることは、
たしかに日常のあちらこちらで見受けられるところ
でもあります。
然而,明明女性在家庭當中,發揮自己的能力
就能得到他的稱讚。但是到了社會上郤讓人
覺得很不討喜,也會有很多阻礙,這些的確是
在日常生活當中到處都可以見到的。








 

| 宿題 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマワリとねぎ

 こんにちはー犬だぉ^^

先日、ペットボトルを利用して鉢を作りました~^▽^ノ
DSC02544.jpgDSC02548.jpg
実はねぇ~スーパーにも鉢を売っていますが、
お金がかかりますから、自分で作りました。
 
DSC02552.jpgDSC02557.jpg
少しだけの時間をかかって、四つを出来上がりました。
ヒマワリとねぎを植えたいと思っていますが、
成長できるかないかな~^^;
  






 

| ヒマワリ畑 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばんごはん~♪

こんばんはー♪ U・ェ・Uです。

今日のばんごはんはチャーハンです。☆
DSC02574.jpg 


先日、パソコン調子が悪になりまして、
友達に頼んで、いろんなことをテストしたあと、
VGA card壊れたそうだと聞いてもらいました。
|ω`)ぅ『大変です!』

今までのVGA cardはGeForce 6600ですが。
3年間にたって、もう限界だったそうですから。(´ω`)
新型の GeForce 9800 GTを購入して交換しました。^^ノ
ところで、財布も痩せました。><’

| 生活について | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ結婚したいの? 「通訳 Part②」

能力を発揮するなら家庭がいちばん

家庭才是女性發揮能力的場所

次に、「女性は持てる能力を社会ではなく、
家庭のなかで発揮するよう期待されている」
と言うのは、大学で教鞭をとる男性です。
接著主張「這個社會不適合有能力的女人生存、
只有家庭才是女人發揮的場所」
是一位在大學任教的男性。
大学で教えていると、ゼミでリーダーをつとめたり
最高点をとったりする女子学生が増えているのに
、彼女たちが企業の中で発揮できないのは、
日本女性の奥ゆかしさをことさら美化しているのが
日本企業の特質だからなのではないか、と。
在大學任教這段時間,在研究班內擔任組長而且
成績總是最優秀的女學生明明在持續加中、
這些女性們之所以在企業上無法發揮的原因是、
特意的美化日本女性的女主內觀點呢?
或者說這就是日本企業的独特文化呢?

それは、男性の上司や同僚が社内でどんな会話を
交わしているか、ほめ言葉ひとつとっても明らかです。
男老師的這個観點可以由以下的例子來得到印證。
在公司裡男性的同事和上司交談聊天時會有什麼話題呢?
就拿讚美公司女同事來說。

  

「彼女は同期のなかでもトップクラスで昇格するだろう」 「彼女のレポートを読むと、ビジネスのセンスや才能を感じるよ」 といった言葉より、「よく気がきく人だ」 「いいお嫁さんになるタイプだなあ」といった言葉のほうをよく耳にしないだろうか。
比較常聽到「她是一位很替別人著想的女性」「她真是一位良好的結婚對象啊!」反倒是比較少聽到「以同期入社的平輩之間她應該是晉升最快的吧?」 「看過她的報告後、發現她很有職場內涵與專業素質」 

そういえば企業の一面をかいま見た、ある結婚披露宴のシーンが 頭に浮かんできました。それは近頃の披露宴によくある、企業 カラー一色で彩られたものです。
說到這裡我想到一件事,以企業方式型態來看,突然想起某次的結婚宴會的情景。
那是在最近經常看見帶有企業色彩的結婚模式。


新郎は将来を期待されているエリート銀行員で、新婦は半年前 まで同じ銀行に勤めていた深窓の御令嬢です。新婦側の主賓は 3年間勤務した国際業務部の時に上司です。
男方是一位前途無量的管理職銀行員,女方是半年前還在
銀行內 任職的明門閨秀。男方所邀請的證婚人是之
前在國際業務 部服務三年時的上司。

年のわりにはやや老けてみえるその課長さんは、それでいて伸び 矢かな若々しいことで主賓のスピーチを始めました。
看來有點年紀的這位課長、用著輕鬆愉快又附有年輕朝氣
的聲音開始了他證婚人的致詞。


「佳代子さん!ここではみんなから親しまれて呼ばれて
いました、 愛称の佳代さんで呼ばせていただきます
。さて、佳代さんの 仕事ぶりは、わが国際業務部のみ
ならず、行内全体にとどろき わたる優秀さでありまして・・」
「在此大家所尊稱的○○佳代子小姐!今天請讓我以佳代
來稱呼吧。 佳代在工作上的表現不僅是國際業務部裡,銀行內
各部門對於她的優秀表現讚譽有加的......」


と、例にもれず、まじめでよく気がきき誰からも愛された3年間を
披露します。
且,沒有例外,課長一開始先讚美新娘工作這3年來她在公司很認真又細心相當受到大家的肯定。

つづく・・・・

| 宿題 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ結婚したいの? 「通訳 Part①」

なぜ結婚したいの?
為什麼會想結婚?
結婚する前に仕事で自分のことをスタディしておくと良いと、
ここまで 話すを進めてきました。ところが、どうしても気に
なるのが結婚です。
在結婚之前從工作來了解自己。
但是結婚這件事還是很令人在意的一件事。

それが気になって仕事も手につかないという人から、
このまま仕事を していて大丈夫なんだろうかと、
時に気もそぞろになる人まで、 多かれ少なかれ心を
砕かれるのが結婚というものです。
仕方ないですね、結婚ですから。
因為有的人滿腦子都在想結婚這件事,所以工作也沒辦法專心、有些
人會覺得這樣一直工作好嗎?有時想到結婚這件事心情都焦慮起來。

そこでこの章では、結婚について掘り下げて考えてみたいと
思います。 これほど気になる結婚とは何なのか。これまでと
違っていることはない のか。そして、多くの女性が仕事も家庭
も持つようになってきた時代の、 これからの結婚はどこへ行こう
としているのか。
因此在接下來這個章節,我想要針對結婚這個主題進行深入的探討。
會讓多數人在意的結婚到底是怎麼一回事。過去與現在到底有什麼
不同的變化呢?而且在那麼多女性要同時兼顧家庭與工作的時代,
今後的結婚又會有怎樣的改變呢?

さぁ、実践的スタディ・結婚篇のスタートです。
那麼就開始實地的研結婚篇。

1. 日本女性の結婚好きはどこからくるのか 
1.日本的女性會想結婚的原因為何呢? 

「日本は女性はどうしてそんなに結婚が好きなの」
 「日本的女性為什麼會那麼的想結婚呢?」
私はまったく同じ質問を、それぞれ別の機会に3人の外国人から
受けた ことがあります。 ひとりは23歳の留学生で、ひとりは
大学の先生、 そしてもうひとりは日本で働く研究者でした。
我曾經在某些機緣下碰過三位外國人,這三位分別問過我非常相似的
問題。其中一位是23歲的留學生,另一個是大學教授,還有一個是在
日本從事研究工作的研究者。

これだけ豊かな国で女性の進学率も高いのに、特に女子学生に
おいて 結婚熱が高いのが奇異に映るらしいのです。
在這麼富裕的國家,女性學生的升學率是如此的高,特別是女學生
還會對結婚這麼的熱衷,居然會有這麼令人不解的現象發生。

「民族性なのか」と聞かれても、そんなことは分かりません。
ただ、 自分の結婚好きを見透かされたようでハッとしたのは事実
です。
被問到「難道是民族性的關係嗎?」,其實這種事是無法理解的,
只是彷彿自己想結婚的念頭已被看穿似的,是個隱藏不了的事實。

「それはなぜと思います?」と逆に質問してみると、 次のような
意見が返ってきました。
「為什麼會這樣呢?」正當不停反覆的思考這個問題時,接著又傳來
 這樣的見解。
「男性が女性の自立を望んでいないから。 また、女性自身が
そのことを敏感に感じとっているから」
「是因為男人不希望女人獨立。或者,女人對這件事本來就很敏感。」 
「女性は持てる能力を社会ではなく、 家庭のなかで発揮する
よう期待 されているから」
「因為這個社會不適合有能力的女人生存、只有家庭才是女人發揮的場所。」
「そもそも結婚を、愛情関係ではなく経済関係とみなしているから」
それぞれ的を射ており、胸に突き刺さってくるものがありました。
「因為看透了結婚的意義不是為了愛情而是經濟的問題」
 這些問題都不偏不倚的射中心坎...


自立する女性は魅力的じゃない!? 
 獨立的女性沒有魅力真的嗎?

男性が女性の自立を望んでいないというのは、 アメリカから
やってきた女性の留学生です。
男人不希望女人独立是一位來自美國的女性留學生。
彼女によれば、この国では自立できるようなタフな女性よりも
、 ひとりでは生きていけそうにない女性の方が男性から好まれ
ている、と。 よって、女性は理想の職業を選ぶことより、理想
の男性に結婚相手として 選ばれたいと思っている、と。
根據她的說法:「在日本,比起能夠独立自主、堅韌不拔的女性而言,
一個沒有媒生能力的女性似乎反而比較受到男性的喜愛。因此、女性
與其選擇理想的職業,倒不如被理想的男性當成結婚對象來看待。


彼女が日本で出会ったケースをいくつか紹介するのを聞いて
いくうちに、 私はある調査結果 (バージニアスリムレポート1990)
を思い出しました。
そのなかで、「どんな女性が魅力的だと思いますか?」と、
日米の男女に尋ねています。
聽著她在日本遇到的幾個例子時,我突然想起一件調查結果。
(1990 維珍妮香煙的報告)在裡面有一份「怎樣的女性才有魅力呢?」
是針對日本與美國的男、女性為對象的問卷調查。


アメリカは男女ともに「自立している女性」が多く、
男性58%、女性53%。ところが、日本の場合は、
男女ともに「男性に頼る女性」が多く、男性68%、女性66%です。
美國男女性的回答「独立的女人」占大多數、男性58%,女性53%。
另一方面、日本男女性的回答「小鳥依人的女人」占大多數、
男性68%、女性66%。
 
アメリカの場合は、女性が自立したいとお願い、
その自立した女性を男性が魅力的に感じるのか。
それとも、男性が自立した女性を魅力的だと思っているから、
女性も頑張って自立しようとするのか。
在美國方面,比較希望女性能独立自主,如此對於男性而言比較有魅力。
或者是独立自主的女性比較受到男性的欣賞,所以美國的女性們才會
想要變得比較独立吧!?

どちらが先なのかは分かりません。
ただ、この世に男と女しか存在しない以上、
異性の考え方から少なからず影響を受けることも確かです。
そうでなければ、日米ともに男女の答えがほぼ同じスコアーになって
いることの説明がつかなくなります。
哪一個才是起源我是不清楚,在這只有男人與女人存在的世界裡,
我們的思想的確受到異性不少的影響。若不是這樣,就沒辦法說明
日本和美國男女會回答出同樣的答案的比例那麼接近。


アメリカでは「自立している女性」を、日本では「男性に頼る女性」を
魅力的だと思っていて、その留学生の目に結婚好きと映してしまうのも
無理のない話です。
美國風行「独立自主的女人」,而日本則是「依靠男人的女人」
比較令男性欣賞,看在那位留學生的眼裡,也難怪日本女性是這麼的
熱衷於結婚。

(つづき。。。)

| 宿題 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復習篇PARTⅢ

こんばんはー犬だぉ

先週に続き内容を補充します。

まいる」、「うかがう 細かいところが違います。

謙譲語の特別動詞

行く先・来る先

まいる(参る)

人・単なる場所

うかがう(伺う)

人・単なる場所


ex:上司:今日の午後からどこかに行くんですか。

部下:はい、出張のため、東京行きます行き先は「場所」です
                          
                          参ります   伺います ×     

部下:はい、Y社の佐藤様のところに行きます行き先は「人」です。
                             
                参ります伺います、どっちもOKです

ビジネス知識:(補充説明)

「あなたの会社」御社⇒(会話用) 貴社⇒(文章用)

「私の会社」当社⇒(丁寧語) 弊社⇒(敬語)=謙譲語(自分を低くする下がる)

| ビジネス基礎 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふしぎな植物~(`・ω・´)

おはようございますーU・ェ・Uです。

実はねぇ~

バジルやヒマワリやチリートマトやトウモロコシ植えたことがありますが、
この中でいちばん長生きの植物はバジルでした。
DSC02534.jpg 
最初は種1個で、1年間に経過してて~こんな景色になりました。
(犬でもビックリ~><; 繁殖すぎかな。。。。
DSC02533.jpg 
それより、もっと気になっているのは不明の植物です。 ㊦
DSC02532.jpg 
*バジルを植えなかったのですが~('・ω・`)
どうして、こんなところに!?
これは原因かな~バジルいちばん上の端の写真です。(7~80センチあり
DSC02540.jpg 
*白色の部分も自然に出たの不明植物です。
DSC02536.jpgDSC02537.jpg
これもビミョウな植物です。
もちろん、これも自然に出たのです。小さな花はバジル(´・ω・`)
半年前は小さな枝ですが、
今で半年前に比べると20倍ぐらい大きくになった。
たしかに、これをうえたことがないです。どうして出てたのか~
犬も分かりません。(´・ω・`)

むぅ~ちゃんと片づけしないとダメだと思いますが、
ハサミで切れば心が痛いのです。(犬は良い犬だから
DSC02541.jpg 
(採集~♪採集~♪『有機バジルか~な』^^;

玉子といっしょは最高です^^(自家製★★☆☆☆

| ヒマワリ畑 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいこと(´・ω・`)

こんばんはー犬です。

昨日友達から電話が来ました。夜定時制大学の友達です。
食事を誘うことですから、犬は楽しみに行きました。
で、いつものところへきて注文してビールを飲んだあと、
こんな話を聞きました。
彼:「僕は大学をやめたいと思っています。」
(最初は本当にビックリしたのです。(どうして~?
犬:もうすぐ4年生なのに、なんで学校辞めるのですか。(たしかに、
  そのことが彼から何回も聞いたことがありますが、
  冗談だと思っています。
彼:「いまの状況って必須科目の単位を落としてしまい、
  留年が決まっていることになります。」
犬:それが知ってますが~でも、休学までの状況ではないだろうか。
  これからどうするのですか。
彼:「軍隊に入ります。」
犬:むぅ、それはいいですけど~
  でも、一年間にたてると学校のことが忘れるようになりますよ。
  このあと学校に戻ったら、落としたの単位をとるのはつらいです。むぅ~
彼:「ちょっと考えたら、卒業までは2~3年間かかります。
  無駄な時間をかかると思います。」
犬:そうですね。むぅ~なっとくしました。
  (`・ω・´)ぅ『乾杯!』☆一生の友達にするように~☆

むぅ~これから学校の生活がさびしくになりますねぇ~わぉんー><;

| 生活について | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復習篇PART II

 

こんばんはーU・ω・Uです。

今回は復習Part II の復習を載せました。
(チャンット勉強してくださいー♪)

「敬語の特別動詞」

 

動詞

尊敬語

謙譲語

言う

おっしゃる(仰る)

申す・申し上げる

着る

お召しになる

×

見る

ご覧になる

拝見する

借りる

×

拝借する
(はいしゃく)

思う

×

存じる

やる、あげる

×

差し上げる

もらう

×

頂く

くれる

くださる

×

いる

いらっしゃる
おいでになる

おる

する

なさる

いたす

行く

いらっしゃる
おいでになる

参る・伺う

わかる

×

承知する
(しょうち)

来る

いらっしゃる
おいでになる

参る・伺う

食べる

召し上がる

頂く

会う

×

お目にかかる

知る

ご存知だ

存じる

聞く

×

伺う

寝る

お休みになる

×

死ぬ

亡くなる

×

復習篇Part I
http://noraikann.blog94.fc2.com/blog-entry-362.html

 


 

 

| ビジネス基礎 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

flumpool 「MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~」【PV】

flumpool(フランプール)の新曲「MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~」
2009年7月公開映画「MW-ムウ-」の主題歌。

| J-POP | 01:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製ねぎ~♪

こんばんはー犬だぉ♪


先日に載せたのねきはどんどん生長してます。 (二日に経過)
DSC02531.jpg 
「ねぎ」は、ユリ科に属します。
ねぎは、ホントいろんな料理に使われますよね。
特に卵料理には欠かせない野菜です。(わん!

食べれるぐらい大きくなる待ちます~^^ノ

| ねぎ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流行  / 椎名林檎



流行  / 椎名林檎

旬   / 椎名林檎


歌詞㊦

≫ Read More

| J-POP | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の洋服~♪(ビジネス日本語「復習篇」

こんばんはー犬だぉ

もう7月を迎えます。
これから学校は夏期講習を行います。(第三学期)
夏の授業は月から木までですから、余裕だったのですが。
一番気になるのは「日本語通訳」と「ビジネス日本語」です。
むぅ、大丈夫かな~(´ω`)?

ビジネス日本語の授業は新しい先生だから、ちょっと気にしています。
ところが、今日の授業内容を載せます。(復習篇

動詞を敬語になる方法
になる> 尊敬語
する>  謙譲語
特別な形の敬語動詞を使う
例:聞く伺う(これは一つ一つ覚えるしかないです。)

敬語の種類
*目上の人と
話す時に使う
言葉。
先生、上司
先輩、お年寄り
尊敬語:相手(目上の人)の行為に対して使う。
ex:先生はこのパンを食べますか
        召し上がりますか
謙譲語:自分の行為に対して使う。
ex:先生,私はかさを忘れました。(ぇ
 先生のかさを借りでもいいですか
      拝借してもよろしいですか
        


ポイント相手によってこの三つを適切に使いわけること。

 敬語会話 <丁寧度AA

 丁寧語会話丁寧度A+> 
  (です。ます会話。)
 親しい人と話す時に使う会話。(友達など
  informal『インフォーマル』公式ではないさま

ちょっと説明するように~♪

目下の人  目上の人 (この場合はを使います。)

目上の人  目下の人 (この場合はを使います。)   

以上は復習篇ですが、いかがでしょうか^^?(ちゃんと覚えてくださいー!!

で、本題は洋服だそうね。。。(汗

もう夏になりました~夏といえば~やぱりビールですね^^;
今回のTシャツはのんびりな雰囲気~☆
Little Dog 
冗談ですwこんなの服は着る勇気がないです^^;
下の写真は今回購入したのTシャツw
真ん中にのはクマさんのTシャツですが、
ポン!とばかりに頭をとるファニーなクマくん。
ブラックなユーモアとキュートさが混じりあった
インパクトのあるイラストです。 (一番好きなのですw。

DSC02527.jpg 

 







| 生活について | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

