野犬センター

初めまして、野良犬と申します。 ゲーム:大航海時代オン(E鯖)再開中, 職業:☆朝⇔エンジニア☆夜⇔学生☆。 趣味:日本語,お花,お料理,動物。 学校:南台科大日文系(夜) 中國語+日本語のBlogwよろしくー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ結婚したいの? 「通訳 Part④」

「愛情の関係」ではなく「経済の関係」
結婚不是因為愛情,而是因為經濟的理由
そして、「結婚を愛情関係ではなく、経済関係とみなしている」
というのは、日本に10年住む女性研究者です。
並且,在日本居住10年的女性研究者說了:
「結婚被看做是經濟因素而不是愛情因素」。

残業とは仕方なくやるもので1分でも早く家に帰りたいだと
思っていたら、日本ではそうでもないということが最初はよく
わからなかったそうです。
一開始覺得加班是沒辦法才做的事,恨不得早一分鐘回家,
後來郤發現在日本不是這樣,剛開始還真搞不懂為什麼。

ところが、主婦から夫の早い帰宅を望まない理由を聞くうちに、
彼女はようやく理解できるようになりました。
不過,在她聽了日本主婦不希望老公早點回家的理由後,
這位女性研究者也漸漸地能夠理解了。

「残業カットで家計が苦しいから、もっと残業してきて欲しい」
「接待で食べてきてくれるほうが、手間も食費もかからなくてありがたい」
「由於加班費刪減,太太管理家計就會很辛苦,所以希望能夠盡量加點班」
「如果老公在外面應酬的話,那我就可以省下時間跟伙食費了」

そもそも結婚とは愛情で結ばれるものだと思っていたら、
この国では経済関係でなりたっていることに気づいたことで、
いくつかの疑問か解けてきたというのです。
原本以為結婚是愛情的結合。不過在日本這個國家我發現到,
經濟才是結婚的重要因素,如此一來有很多的疑惑就能解開了。

たとえば、専業主婦が夫の転勤についていかないのは、
なぜなのか。
舉例來說、家庭主婦不會隨著丈夫前往調任的地方,其理由是什麼呢?
日本では夫の健康管理よりも、子供の教育環境づくりのほうが
優先されるからです。夫は愛情を育む相手というより家計を
支える人です。かつては、給料運搬人といわれていましたが、
いまでは銀行振込みになって運ぶ必要もありません。
在日本做妻子的,比起丈夫的健康,更加重視小孩子的後天教育環境。
與其說丈夫是戀愛的對象倒不如說是支撐家計的人。以前,丈夫被
認為是負責拿薪水回家的人,而現在,公司直接透過銀行來匯款,也就
沒有拿回家的必要了。

仕事する女性が夫の転勤についていかないと、自分勝手だと
親戚から非難の的になったりします。ところが、専業主婦で
母の役割をつとめていれば誰からも文句を言われないように
なっています。
職業女性如果不跟隨丈夫的工作一起調任的話,就會受到親戚的責難。
反觀,如果是為了做為母親擔任全職太太的話,任誰都不會說話。

たとえば、長期にわたって夫が単身赴任を続けられるのは、
なぜなのか。
舉例來說,日本女性為何能接受丈夫長期性在外工作呢?
欧米では、長期の別居は離婚の原因となっています。
ところが、この国ではかえって夫婦の危機を救っているとさえ
言われるのも、そもそも愛情を結婚のベースにおいていない
からです。生活時間帯のズレからくる煩わしさから解放され、
たまに会うときぐらいはやさしくできるからです。夫が定年を
迎えて生活をともにするようになると離婚が増えるというのも、
以下に愛情よりも経済によって関係が保たれてきたかを表し
ています。

| 宿題 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noraikann.blog94.fc2.com/tb.php/374-efdfcf6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

