野犬センター

初めまして、野良犬と申します。 ゲーム:大航海時代オン(E鯖)再開中, 職業:☆朝⇔エンジニア☆夜⇔学生☆。 趣味:日本語,お花,お料理,動物。 学校:南台科大日文系(夜) 中國語+日本語のBlogwよろしくー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾語?北京語?客家語?

こんばんはー犬です。

台湾人は、もともと台湾語を母国語として話していたのが、
国民党が大陸から来たために母国語が中国語(北京語)に
なってしまいました。

政治関係

中国国民党政権は、北京官話を「国語」と呼んで、公用語として
いた為、1980年代までは、学校での台湾語使用を禁止や媒体
での台湾語の放送の量を制限していた。だが、台湾語、客家語
、又は原住民の言語の教育が必要だとの声が次第に高まっている。

二二八事件 
二二八事件は1947年2月28日に台北市で発生したのです。
その後台湾全土に広がった、当時はまだ日本国籍を持っているの
本省人(台湾人)と外省人(大陸人)との大規模な抗争。この時期は
白色恐怖時期」*(1949~1987)と呼ばれています。約40年後、
戒厳令の終了と政府側の遺族への謝罪により漸く終結した。
本省人はこの事件を台湾大虐殺と呼んでいる。


ところで、台湾語っていったいなんでしょう?

伝統的な分類に従えば、以下のような階層構造で表されています。

シナ・チベット語族 → 中国語 → 閩語閩南語台湾語 *(wikiより)

文法って、台湾語の文法は中国南部の諸方言に似ております。
特に「客家語」や「広東語」と親戚関係にあります。

客家語は、主に漢族である客家人が使用する中国語の方言
(あるいはシナ諸語の一言語とも) 台湾では、北西部の桃園県
南部、新竹県と苗栗県など。現在では母語を教える時間が
設けられたり、客家語にの番組もありました。民主進歩党政権
になって始まった国営・客家テレビなどにより、保存と継承の
努力が進められている。

語順について~

「S、VO」=台湾語、ラテン語、アラビア語…
(主語動詞目的語)

例:「I love you.」

「S、OV」=韓国語、日本語、トルコ語…
(主語目的語動詞)

例:「僕は君を愛してる。」=一般的には、○○さんのことが好きです

そして、台湾は地域によって、北京語と台湾語の両方を使用する
ことができます。そのどちらを用いるかは状況によってことなるが
、一般的に公式の場では北京語を、非公式の場では台湾語を用
いているのです。北京語が特に台北のような都市部でより多く用い
られているのに対し、台湾語は特に南部「台南、高雄など」の地方
でより好まれる傾向にある。

で、犬も台湾語のほうが上手と思います。^^;わぉんー

| 台湾文化 | 23:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンクのお願い

  突然失礼いたします。ハンドル名を甘ちゃんと申す者ですが、台湾の澎湖島で日本語教師をしています。台湾語に関するサイトを立ち上げましたが、サイトを充実させるために、台湾語に関しての優れたコンテンツをお持ちである貴サイトと相互リンクを結びたいと思い、ここにリンクさせて頂きました。 
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/taiwango.html
よろしかったら、貴サイトに当サイトの同じこのページを相互リンクして頂けたら嬉しく思います。どうかよろしくお願いいたします。

甘ちゃん

| 甘ちゃん | 2009/08/15 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noraikann.blog94.fc2.com/tb.php/383-18d099d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

